2021.07.30

美容クリニックでの仕事内容

美容カウンセラー(営業)のお仕事内容

医療脱毛専門の美容カウンセラーの仕事はお客様のお悩みをまずヒアリングすることから始まります。 毛の悩みというのは、なかなか他人には言いづらいデリケートな内容ですのでお客様の心を開いていただくようコミュニケーション力が必要となります。 いかにお客様の本音のお悩みを引き出し、本当になりたい姿を共有できるかがポイントとなります。 その後は、お客様の綺麗の理想に近づくために医療脱毛カウンセラーのプロとして施術内容、脱毛箇所、アフターフォロー、料金などのご説明、ご提案、医療脱毛のコースご契約を交わすことまでが仕事となります。 また、医療脱毛の施術に関しては、看護師がすべて行います。 お客様の多くは、ご紹介でいらっしゃる20代前半~30代前半の女性です。 一日のお客様新規接客は平均4.5人で、一人のお客様への接客時間は1~1.5H程度です。 既存のお客様へ、キャンペーンや他追加部位のご相談、ご提案、ご契約、売上管理、パソコンでの顧客管理の仕事もあります。 活躍しているカウンセラーの共通した特徴は柔軟性があり、臨機応変な対応ができ、数字に強く、売上目標達成に対して努力できる方です。 クリニックの環境は、ドクター、看護師、カウンセラーとチームワークでお客様の喜びを追求しており、活気に満ち溢れています。

医療脱毛専門の看護師のお仕事内容

当クリニックで、ご契約されたお客様の脱毛施術をする仕事です。 痛みを和らげるための声がけ、また施術中の会話を大切にしております。 その中で、効果を感じてくださっているお客様や、コミュニケーションの中でお客様のニーズがある場合は、他部位のキャンペーンのご案内を、直接したり、カウンセラーにバトン(引継ぎ)をして、さらにお客様のなりたい姿をお手伝いして共に綺麗を目指します。 カウンセラー看護師共にお客様の喜びを沢山つくる仕事です。 他院ではないアフターフォローにも力を入れております。

美容業界での気になる給料と休日

給料について

美容業界での給料の中で歩合がありますが店舗売上目標達成に対して、歩合が発生するというシステムが多い中、当社では個人目標達成に対して毎月の給料+歩合となります。 頑張れば頑張った分、歩合がもらえる正当な評価制度です。達成しなかった場合のペナルティはありません。 スタッフは、個人目標から目を逸らさず、達成する為の努力をしてもらいます。 クリニック全体で目標達成に対する意識も高いので、周りの先輩スタッフのフォロー体制も万全です。 そしてその達成度合いで、基本給の昇給があります。 毎年6月から翌年5月の一年間を役割評価として、目標達成度、その他項目で評価をして基本給の昇給を決めていきます。 賞与に関しては3月から8月と9月から2月の間の半年間の目標に対しての評価にて賞与額が決定いたします。 SABCDそれぞれのランクで、Sランクの方は基本給の3倍、4倍をとなることがあります。 例えば、基本給が20万円であれば一度の賞与で60万円から80万円! 売上だけでなく、自主性や協調性なども評価の対象となります。 当院では、お客様に喜んでいただいた数が、売上となり自身の評価に繋がっております。 そこには、スタッフの年齢、経験、など関係ありません。 入社して半年で、給料+歩合が月に88000円のスタッフもおります。 2016年から2020年まで5年連続の決算賞与全員支給実績もあります。 さらに、年に数回行われる社内キャンペーンの報奨金として 月に50,000円~350,000円のスタッフもおります。 それ以外にも、改善提案申請の報奨金として、月にプラス50,000円等 社員平均年収500万円以上を掲げ、全てのスタッフが輝きキャリアup、評価&承認される様々なプロジェクトを推し進めております。

休日に関しては

美容業界は休日が少ないというイメージですが当社は、完全週休二日制+GW、夏期、年末年始がありさらに、誕生日休暇、結婚休暇制度もあります。 年間休日は119日となります。 有給休暇消化率も年々上がっております。 残業も、月平均10Hと、生産性を上げてオンオフの切り替えをしっかりできるようにしております。